日本から戻って一週間が過ぎました。ようやく時差ぼけも治り、日常に戻っています。

rutine
お馴染みの光景!

8月はこちらでは新年度の始まりです。私も日本から戻ってすぐ、一気に仕事モードに切り替わり、来週からの新学期スタートに向けて、今は在宅仕事とミーティング三昧な日々を送っています。先学期後半、コンピューターのし過ぎで右手首が腱鞘炎になり、サポーターを買って仕事の時はつけていました。日本では仕事量ががくっと減ったお陰で痛みも取れたのですが、この一週間で再発。やっぱり多忙な日々が戻りつつありますね(汗)

息子も戻って早々、保育園に復帰しているものの、ちょうど年度の変わり目で休園日が多かったり、週末も挟んだりで、母子時間もたっぷりあります(汗)私の仕事が無い日は、毎回のように大好きな公園に出かけては、息子が日本ではできなかったボール遊び、自転車乗り、キックボード乗りに精を出したり、日本ではまったスイミングに出かけ、それに付き合う日常に戻っています。

ここコロラドは、8月はいわゆる初秋。標高が高い(海抜1650メートル)分、秋が訪れるのが早いんです。一年のうち300日は晴れ間が広がると言われているコロラドです。湿度も低く、日本から戻ったばかりの私には、この気候が最高に気持ちよく、↑この写真の大きな公園も、貸し切り状態で楽しめる、狭苦しい日本での生活とのギャップに、コロラドに戻ってきたことを実感しています。

一方で、日本では食べるものが本当に美味しくて、いつも精神的に!空腹状態だったのが、こちらに戻ってからはすっかり食欲が減退しています。7週間の日本滞在でちょっとだけ肥えた体重も、この気分と仕事の多忙もあってか、たったの一週間で元通(笑)これから、また多忙を極めると食生活が乱れること間違い無し。でも、家族と自分の健康管理のためにも、あまり冷凍食品に頼らず(汗)できるだけ手作りでやっていけるようにする、これが今年度の目標です。

さて、今日から新ブログをスタートさせることにしました。
前ブログ「コロラド挑戦記 研究者の妻編」をスタートしたのは、渡米間もない2006年8月でした。今、ちょうど10周年を迎えたわけです。

飽きっぽい性格の私が、一つのことをこれだけ長く続けてこられたことに私自身が驚いているのですが、書くことや、読んでくださる皆さんとの関わりが本当に楽しくて、それが理由でこんなに長く続けてこられたんだなあと思います。感慨一入!

10年ひと昔、これを機に、タイトルとちょっとだけ書き方を変えて再スタートを切ることにしました。

タイトルは、「コロラド挑戦記」はそのまま残しますが、サブタイトルは、↑こんな風にしました。渡米当初は、夫についてきた専業主婦でした。この10年、英語の勉強のし直し→大学院入学→学位取得→就職→妊娠、出産→子育てしながらもキャリアを積み上げることを必死にやってきて、そして今に至ります。もちろん、今も「妻」として夫を支えることも仕事の一つではありますが(比重は小さくなったけど、ゴメン!)、アメリカ社会で一応一人前に働けるようになり、そんな働く母の視点から、経験したこと、考えたことを書いたり、情報発信をしていけたらいいな、という想いを込めました。

それから、これまでも多少気を遣ってはいたのですが、子供の写真の顔出しをきっぱり止めます。このご時勢、やっぱり色々なことが心配で。でも、このブログを始めた最初の理由は、「日本に住む家族や友達に近況を知らせたい」というものだったし、これからも、息子の成長を見せていきたいと思って、どんな方法があるか探っていました。ちょうど、こちらのブログは、記事の一部をプライベート設定にできるということで、そこに息子の写真はアップしていこうと思っています。家族や、普段お付き合いのあるリア友さん、それから、ブログ上でお付き合いをさせていただいている方々には、後日、パスワードをご連絡させていただけたらと思っています。また、普段コメントをいただいているけれど、連絡先の分からない方もいらっしゃいます。もしよければ、トップページ下部にある「メッセージ」(非公開です)からメールアドレスをご連絡をいただければ、こちらからパスワードをご連絡したいと思います。

これからも、拙い文章になりますが、読んでいただけたら、そして、何かコメントやメッセージをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。