三連休の最終日、地元で行われた10キロの市民マラソン大会に息子と二人で参加してきました!

bb1
朝8時44分スタート

レースの名称はご覧の通りBolder Boulder というもので、例年は5万人ほど(今回は3万3千人ほど)の参加者だと言われていて、多分、全米の有名なマラソン大会の中でも上位となる参加者人数だと思います。私は初めての参加だったので、一体、これだけの大人数をどうやって管理するのか不思議だったのですが、1分半おきぐらいに数十人単位でグループ(ウェーブ)が作られていて、そのグループ毎にスタートしていく、という流れになっていたようです。

bb2
NEグループ

朝は7時前には最初のグループが出発して、そこから分刻みでそれぞれのグループがスタート。私はスタート予定時間30分くらい前をめどに夫に車で近くまで送ってもらって、そこから1キロほどウオームアップを兼ねて息子と徒歩でスタート地点に向かいました。

ここのところ雨や嵐、そして、先日も記事で書いたカナダの森林火災の煙で空気が悪い日が続いていたのですが、この日はカラッと晴れて空気も綺麗!!絶好のマラソン日和でした。

bb3
1マイルの表示

住み慣れた、そして、いつも車で運転し慣れた道がこの日は通行止めになっていて、大きな道はもちろん、住宅街などもルートになっている10キロでした。

bb4
2~5マイルそれぞれの通過

沿道から声援してくれる人達もたくさんいるのだけど、だんだん陽射しが強くなって、気温が上がってきたので、水鉄砲とかホースで水をかけてくれる人もいっぱい!とっても気持ちがよかったです。もちろん記録を狙って本気で走る人(最初の方のグループ)もたくさんいますが、仮装をしたり、ビール飲みながらとか?!お祭り気分で走る人・歩く人がほとんどです。

bb5
7キロ以降は未知の道のり

息子はランニングとしては5キロ以上は走ったことがなかったし、私も日々の練習では7キロが最長でした。なので、それ以上はそれぞれにとって未知の領域・・・一体どうなることやらと思ったけど、けっこう大丈夫でした!!翌日の今朝になって、私は少し脚がだるいくらいで筋肉痛は無し、心配していた膝も大丈夫。息子は朝の時点では股関節がちょっと痛いと言っていたけど、今は全然平気らしい。よかったよかった。

bb9
ラスト1キロ

bb6
ゴールは大学のフットボールスタジアム

bb7
ゴール~!!

スタジアムまで最後の500mくらいはずっと上り坂でそこが一番キツカッタのだけど、なんとか頑張って走り通すことができました。途中5か所くらいに給水所があったのですが、そのうちの3か所でちょこっと立ち止まった程度で、初めての10キロマラソン、親子共々、完走できました~わーい😃

bb8
参加賞はビール

ゴール時点で10時とかだったから朝っぱらからビールかよ(笑)息子はもちろん未成年なのでもらえたのはペプシでした。息子にとっては初めてのペプシでした(笑)このビール会社もペプシもこの大会のスポンサーね

さて、記録はというと、母子同時ゴールで

1時間11分22秒

息子は11歳男子部門251人中51位、私は44歳女性部門339人中102位でした~

bb11
私のアプリの記録

今回はこんな大きなマラソン大会だし、初めての参加だし、知っている町とは言え勝手が全然分からなかったので、息子に迷子になられては困る(まだスマホやGPS機能の付いたスマートウオッチなどを持たせていません)ので、母子が一緒に走ることにしていました。つまり、息子のペースではなく母のペースで・・・のろまの母でスマン、息子よ

息子が息子のペースで走っていたら、きっと軽く1時間は切れていただろうし、前回大会くらいのペースを刻めていたら10位以内を目指せたかもしれないので、申し訳なかったです。何しろ、スタートして間もなく「お母さん、もうちょっと速く走れる?」と聞かれて、「いや、無理。」と答えた私でした💦

bb10
帰りはアイスクリームで完走のお祝い♬

去年の暮れ、初めて5キロレースに参加して完走後に立てた新年の目標は、春の10キロレース参加というものでした。この半年、コロナでダウンしていた3週間を除いて、毎週2-3回のトレーニングを積んでここまで走れるようになりました。この歳で、新しいことへのチャレンジ、目標が達成できたことも嬉しいですが、こうして息子と二人でやり遂げたこと、息子が「お母さん、Good job!」と言ってくれたのも、本当に嬉しくて、また息子との思い出の1ページとなりました。

一つ目標を達成したので、次の目標は何にしようかな。タイムでいくか、距離でいくか?自分の身体と相談して考えて決めようと思います。

本当に楽しい一日でした!