今のところ、今年の夏は、短時間だけど、そこそこ雨(夕立?)が降って、雨が降ると気温が下がるので、比較的過ごしやすい印象です。

我が家の夏の風物詩、その1

summer1
ラベンダー

今年も咲きました!!秋・冬はほぼ放置なのに、夏になると必ず戻ってくるラベンダー。生命力が本当に強いですね。今は、蝶々やミツバチが飛んできては蜜を吸っている光景も見られます!

その2

summer2
虹!

夕立ちのたびにほぼ毎回、虹が見えます!!虹の根本には、どんなお宝があるのかなあと、虹を見る度に思ったものだけど、この町で見える虹は根元がくっきり

その3

summer3
かき氷!!

それでも、気温が36℃くらいいってしまう日もあって、そうするとさすがにしんどい・・・そんな時は中から冷えることのできる「かき氷」は助かりますねー。ちなみに、36℃が数日続く程度だと、我が家ではクーラーは点けません。早朝の時点では20数度まで下がるし、何と言っても湿度が低いので、耐えられる暑さです!

(我が家は、この家に住んで14年ですが、クーラーを使ったのは、息子が産まれた年の夏、山火事の煙が町中に充満して窓を開けられなかった時に、数日間使っただけ!湿度って快適さには重要ですね

↑ちなみに、シロップではなくて、Skittlesというソフトキャンディーを一緒に食べるのが、息子流(笑)かき氷と一緒だと、冷たさでハードキャンディーになることも判明

夏休みもとうとう折り返して、残りはあと1ヵ月です!!