今年も息子は、市立図書館がやっている「サマーリーディング・プログラム」(夏季読書プログラム)に参加しています。


去年4年生になって、毎日の宿題として「30分読書」というのが課され、それが日課になってくれたお陰で、この夏も、それを継続しています。平日は毎日、朝食後に好きな本を30分黙読しています。
books1
母が購入した本

ただ、学校がある時は、教室から本を借りて来ることができるのだけど、夏休みはどうしようかなと思い、市立図書館から借りてくることもできるのだけど、それだけでは足りず、とりあえず、母がアマゾンで息子が好きそうな本をポチリ。

相変わらずノン・フィクションとアドベンチャー系フィクションが息子の好きなジャンルです。加えて、スポーツが大好きなので、有名スポーツ選手の伝記を選んでみたところ、息子、大喜びしてくれました!

books2
息子が選んだ中古本

1日最低30分の日課だけど、夏休み、時間を持て余した時も読んでいるようで、すごい勢いで読破していきます。なので、↑こちらは市立図書館の中古本セール(1冊1ドル)でもゲット。息子が自分で選びました。

reading1
読書をトラッキングするアプリ

今年は、この市立図書館が提携しているアプリに登録して、その日に読んだ本、時間、ページ数などを入力してトラッキングしています。


reading2
読んだ本のリスト

こうして目にすることで、息子にも分かりやすいし、いい励みになりますね!自分が達成したことを確認しながら、モチベーション上げて読んでいこう!

books3
マンガ本

週末は専らコミック(マンガ)読んでます。(父は、サイエンス・ペーパー読んでます。)屋外・車内問わず、時間を持て余した時のお供はマンガ!!

books4
読みかけ本の山

ただし、ADHD息子、注意が散漫、興味もあちこち飛ぶので(汗)リビングのテーブルの上がこんなことになってることも多々あります(笑)

夏休みも活字からは離れないで読書を楽しんでくれますように!