ペットその2、トカゲのコーリー君が我が家にやって来て、早半年が過ぎました!

lizard3
夫のお腹の上で

我が家に来た経緯
便秘対策

もう、すっかり世話も板についた私(←息子じゃないよ!)爬虫類なんて、最初は見るのも嫌だ~って思っていたのだけど、毎日一緒に過ごしていると、なんだか愛着がわいてくるんですね。今では私も撫でられるようになったし、撫でて気持ちよさそうに(??)目を瞑ったりする姿が可愛らしく思える自分がいます

lizard4
家の中を探検中

我が家のトカゲ、コーリー君は、フトアゴヒゲトカゲという種類なのだけど、寒さがダメらしいのです。なので、前の飼い主さんからは、ヒートランプを譲り受けていて、秋口からは夜はヒートランプを照らして冷えないようにしていました。でも、冬になってきて、ヒートランプだけだと夜はそこまで暖かくない。夜中暖房を点けっぱなしにするのは経済的にも環境的にもよろしくない・・・となれば、やっぱりトカゲくんが心配・・・

という訳で、我が家のDIY夫の出番です・・・笑

lizard5
レタス、きゅうり、トマト・・・?

ガーデニング用のヒートマットを購入していました!!これを、ケージの床材(薄いタイル)の下に敷いて、床暖仕様になりました!!笑(っていうか、床暖、私が欲しい・・・トカゲじゃなくて、私に買ってよーーーー笑)

lizard1
温度調節可

すごく快適そうです(笑)私が自分で床を触ってみても、心地いい~

そうそう。この前の原野火災の時、我が家は丸一日ほど停電でした。大晦日の午後に電気が戻ったので、暖かい年越しができたので、本当に有難かったのですが、雪で太陽も出ていない上に外気はマイナス10℃以下、私達人間はスキーパンツ履いてダウンジャケット着て毛糸の帽子被ってれば平気だったのだけど、それでも電気が無い、つまり暖房も床暖もつかない状況で、トカゲのことがとっても心配でした。

それで、苦肉の策がこれでした↓

lizard2
アナログで暖をとる!!

幸い、ガスは通ってので、やかんで水を温めてこんな風にトカゲくんの周りの空気?を温めることができたのでした。これがどこまで効いたのかは分かりません。まあ、24時間程度の停電で済んだのでそれは本当によかったなあと思います。

コーリー君、これからも元気でね。