秋学期が無事に終わり、母子ともに冬休みに入っています。そして、息子はコロナワクチンの2回目の予防接種を先週末に終え、この週末は夫がブースターショットを終えたので、家族全員、とりあえず一段落がつきました!

covid vaccine
ワクチン完了シール!!

【私】
1回目:3月下旬(ファイザー)
2回目:4月中旬(ファイザー)
3回目:10月中旬(ファイザー):インフルエンザワクチンとの同時接種

【夫】
1回目:4月上旬(ファイザー)
2回目:4月下旬(ファイザー)
3回目:12月中旬(モデルナ)

【息子:9歳】
1回目:11月中旬(ファイザー)
(11月下旬にインフルエンザ予防接種)
2回目:12月中旬(ファイザー)

私も夫も1回目は腕の痛み以外は全然平気だったものの、2回目+ブースターショットは見事に副反応のオンパレードで、私は1日半、夫は丸一日ダウンしました。38℃台の高熱、全身痛、悪寒、頭痛で、夫はこれに加えて咳もゴホゴホ。痛み止め(解熱剤)を服用してなんとか仕事を乗り切りました。不思議なのはその後は何事もなかったかのように元気になること!正にワクチンの「成せる業」ですね。本当のコロナに罹ってしまったら、この症状が長く続くのかと思うと、恐ろしいです。

子どもはどうなのかなあと思っていたのだけど、1回目はもちろん平気で、2回目は接種した翌日は平気だったのだけど、二日後(厳密には36時間後の朝起きたら頭痛がひどかったらしく、その日は学校を休ませました。その日の午後には元気になったので良かったですね。

そうそう。もう一つ、特徴的な副反応があって、

脇の下の腫れと痛み

です。厚生労働省のサイトによると、ファイザー社製ワクチン接種後にこの症状が出るという報告が2%あったとのこと。この2%に、私・夫・息子の三人全員が入ったんですよね。すごい確率です。脇の下、ぷくう~っと腫れました。痛みは、接種箇所の腕の痛みがなくなると同時にだんだん消えていきました。

オミクロン株がすごい勢いで蔓延していて、ビックリ。いつになったらコロナが普通の風邪のような扱いになるのでしょう。まだまだ先の見えない不安な日々が続きます。それでも、学校生活だけは、私の仕事場の大学も息子の小学校も対面授業で、マスク着用義務はあるものの、ほぼ通常に近い形で授業ができていることは本当に有難いです。

引き続き、コロナもインフルエンザ、ひいては風邪の感染を避けられることを願い、安全に気をつけて過ごしていきたいものです!