友達から小川遊びをしよう、と誘ってもらい、プレイデートをしてきました。

creek1
深水は子供の膝下

今週は毎日30℃超えの真夏日で、しかも数日は35℃超えの酷暑日もあり、涼むには持ってこいの場所!!平日の昼下がり、他に遊んでいる人もおらず、貸し切り状態!笑

creek2
ボーイズが夢中になっているのは・・・

creek3
ザリガニ~

そう、ザリガニ釣りができる穴場に友達は連れて行ってくれたのでした~!!息子、ザリガニ釣りは二度目の挑戦(一回目はこちら)今回も大漁でした!(それにしても、4年前の写真、5歳はまだまだ小さかったんだね~成長を感じる!)ちなみに、釣ったザリガニは、川に戻します。

釣りの第一ラウンドが落ち着いた後は・・・

creek5
あっちこっち走り回って

creek4
また水に入っては走ったり石投げたり水鉄砲したり


ノンストップで激しく遊ぶボーイズ達を横目に母達は・・・

creek6
水に足だけ浸かって・・・

もちろん、お喋りに明け暮れましたとさ(苦笑)

この遊びのために用意したのは、1メートルくらいの木の枝(釣り竿用)、凧糸(釣り糸用)、クリップ(餌を挟む)、サラミ(ザリガニの餌)だけで、おもちゃも、もちろん、スクリーンも無し!!子ども達は、そこにある、木の枝、樹皮、石、葉っぱだけで、思い思いに遊びを創造しては、全力で身体と頭を使い、泥だらけになって遊ぶのです。自然、これ以上の最高の遊びはありませんね。息子も友達も最高の楽しい時間を過ごしたのでした。そして、子ども達の成長と友情をひしひしと感じた私も!笑

カウントダウンの始まった夏休み2021、またいい思い出ができました。