先週末で一応私は夏学期の仕事を終えました。そして、この一週間は息子もサマースクールの中休みで学校がありません。なので、この一週間は、【母と子の夏休み】と称して、息子がしたいことを存分にさせる、息子が私と一緒にしたいことにできるだけ応えてあげる一週間にしよう!と前から決めていました。

mom time1
長いことお世話になっているボール!

まずは、公園でサッカー!!PK合戦をしました。ついでに、約80mの短距離競争をしてみましたが、まだ母の方が速かった!!9歳にはまだまだ負けない体育会系?アラフォー母です。私の予想では9歳くらいで追い越されるだろうと踏んでいたんですが、この一年強のパンデミックのせいで、身体を鍛える機会を失ったのだろうと思います。これから挽回してもらおう!きっと来年の今頃には私は息子に勝てないことでしょう・・・

でもね、9歳児と40過ぎのおばさんの違いは、私は全力疾走たったの1回でへばりましたよ(汗)脚がプルプル震えちゃってね。負けて悔しかった息子は、もう一回もう一回と走り続ける筋力と持久力がちゃんとあるってこと!!翌日はもちろん、私は下半身、筋肉痛でした(涙)

mom time2
池で釣りの真似ごと

大好きなお友達とのプレイデートも決行できました!半年強ぶりの再会で、しかも前回はハロウィンのお菓子交換だけ、前に遊んだのはもう一年半以上ぶりになります。それでも変わらず仲良く遊べて、とっても楽しそうで、母同士、ほっと胸をなでおろしましたよ。この夏中にもう一回くらい一緒に遊べますように。

mom time3
本当の釣り

釣りの真似ごとがあまりに楽しそうだったので、友達の旦那さんで、釣り好きの方にお願いしたら、息子に喜んで釣りを教えてくれることに!息子、大張り切りで、楽しんでいました。残念ながらこの日は一匹も釣れませんでした。自分の釣り竿が欲しいとせがまれています(笑)

mom time4
公園遊び、第二段

1歳~3歳まで遊びまくった公園で久しぶりに遊びたいというので連れて行ってきました。このロケットの頂上に登るのが、昔は怖くてできなかったんだよね。今はすいすい~登っちゃえるよね。9歳だから当たり前なのだけど、成長をしみじみと感じます(涙)

まあ、公園の遊具遊びはそこそこに、スクーター(キックボードのこと)で公園の周りを散策するっていうお決まりパターンも変わっていません。

mom time5
散策~と川遊び

こういう遊びが息子は昔から一番好きなんですよね。母は相変わらず、走って追いかけます。が、今回は、息子が私にこのスクーターを貸してくれて、息子も少し走るという珍しいこともしてくれましたね!

mom time6
家遊び

もちろん、家遊びにも付き添います!!水遊びは最高に楽しいのだ!

この間に、歯医者の定期健診、療育通いがあったり、サマーキャンプ(半日×2)の送り迎えをしたり、食料品の買い出しに付き合ってもらったりもあって、息子のための時間、そして、息子との時間をたっぷりと過ごした一週間でした!!

明日からは息子のサマースクールが再開するので、私も息子が学校に行っている間は仕事モードに切り替えます。新年度&新学期に向けてやることはいっぱいあるのだ(汗)でも、まだまだママっ子全開で、私に甘えたがる息子、もう9歳過ぎて、珍しいかもしれない。成長がゆっくりな分、私も息子との時間を長くとれることを有難く思って、時間が許す限り、いや、時間を作ってでも息子との時間を楽しもうと思います。早くも夏休みは折り返し!次は一緒に何をしようかい?

今年も残念ながら日本帰省も、スイス帰省も叶わずにいます。でも、コロラドの素晴らしい大自然の中での夏も本当にいいものです。思いっ切りこの夏を楽しもう!!