今シーズンも子鹿が生まれました!!

deer1
お母さん、待って~

毎年初夏に生まれる子鹿で、今年はいつもよりちょっと遅めだったように思うけど、相変わらずかわいいですね♬ 独特の鳴き声をあげるので、今となっては息子も、「あ、ベイビーディア(baby deer)だ!」とすぐに分かるようになりました。

ちなみに、子鹿は英語で、fawn って言います。

deer2
斑点が可愛い♬

deer3
雄鹿も一緒は珍しい


こんなほのぼのした光景が自宅のベランダから見えるのは本当に嬉しいのだけど、毎年、この後、子鹿の死骸も見つけることになります。他の動物(多分、マウンテンライオンやコヨーテ)に襲われて逃げ切れなかった場合は容赦なく殺される、厳しい弱肉強食の世界ですね。

頑張って生き延びるのだよ~と願わずにはいられません。

bobcat
ボブキャット!

↑この子鹿をカメラでとらえた同じ場所に、先日はボブキャットも現れました!!ボブキャットも毎年見かけますが、今回は珍しく一か所にしばらくの間とどまってくれたので、写真におさめることができました!ボブキャットはとってもエレガントな動きをします。今回は、首輪や札がつけられていなかったので、追跡をされていない本物の野生なのかもしれませんね。

山暮らしは家のメンテナンスは大変だし、色々な規制や規則があって、正直、大変で嫌になることが多いのだけど、こういう自然と密着した生活は本当に素晴らしいなって思います。