最近、息子がハンバーガーを食べられるようになりました!

burger
バーガーランチ♬

ある日、息子が学校から帰って来るなり、「ママとお料理する~」と言って、一緒にスーパーへ買い物に出かけました。(←普段は無理ですが、職場の大学の学期と学期の合間は時間に融通がきくので可能!)ハンバーグが食べたいというので牛ひき肉を買い、隣にあったハンバーガー用のバン(パンのこと)を買おうとする息子。

ハンバーグとハンバーガーは違う!

という私の声には耳を傾けない息子・・・しょうがない。初めてのハンバーガー作りに挑戦することにしました。私自身も肉肉しい食べ物は苦手なので、ハンバーガーは滅多に食べません。ステーキも嫌いです。まさか、そんな自分がハンバーガーを手作りすることになるとは思いもしませんでした。

アメリカでBBQと言えば、ステーキとかバーガーですが、「それ用」のドライシーズニングがあるので、それを活用して作ってみたら、

「あら。意外とイケる!」

私と息子はケチャップ、夫はマスタードをかけて、いただきました。

一人100gくらいで作ったら、夫には物足りなくて、息子は完食できませんでした。なので、息子には60gくらい、夫は140gくらいにしてちょうどいい感じ。最近、週末のどちらかのお昼ご飯はこんなザ・アメリカンハンバーガーが定番になっています。

家族三人のテイストが全然違うので、息子だけ、もしくは夫だけ、もしくは私だけが違うメニューになることが多い我が家なのですが(溜息)、こうやってみんなで同じものを美味しいねと言って食べられることの幸せを感じます♬