もう4月も後半に入ったというのに、こちらは大雪でした。

spring snow2
ツララに毛が?!笑

先週は珍しく毎日雨や曇りの天気が続き、今週の月曜日のお昼くらいからは雪が降り続け、火曜日の朝には我が家の周りは30㎝ほどの積雪となっていました。気温はマイナス10℃!2週間ほど前に車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに交換してしまっていた関係で、その日の運転は断念!幸いに私はリモートティーチングの日だったし、息子の学校からもこの日だけリモートでの授業出席の許可をもらって対応しました。息子はそれが気に喰わなかったらしく、学校に行きたかったと大泣き!!一日中グズグズ&学校の先生や私たちには、I am going back to school tomorrow. って、何回も何回も言いまくり、分かったっちゅーに!!でも、親としては、学校に楽しんで行ってくれて、学校が好きなのは何より嬉しいことですよね。いつもだったら5月の中旬くらいまではタイヤ交換を待つのだけど、今回は2週間前に気温25℃の夏日があったので、「つい」換えてしまいました。やっぱりコロラドの春を甘く見てはいけませんね。反省です。

spring snow1
翌日は快晴、お散歩日和!笑

さて、そんな中、先週の月曜日、私は無事にワクチン接種の2回目を完了することができました。周りから聞いていた通り、2回目の接種後の副反応が私の場合思ったより酷かったので、覚書とご参考まで。

接種ワクチン:ファイザー
2回目の接種時刻:正午頃

夕方から接種箇所の腕の痛みが発生しましたが、これは1回目と同じ。体調がくずれるのを覚悟で、20時には床に就きました。23時頃、悪寒と全身の痛みで目が覚める。うとうと&目覚めるを繰り返すも、朝方、とうとう我慢できなくなって、解熱剤(アメリカで言うところのタイレノール)を服用。熱を測ったら38℃を記録。解熱剤を飲んだら熱が下がったので朝の7時くらいまで眠れました。

2日目はずっと熱があるみたいで、薬が切れると悪寒が始まる感じなので、3-4時間おきに薬をのんで、朝の10時過ぎから夕方4時までの授業と、4-5時の会議を乗り切り、夜も就寝前に一錠飲んで床に就いたら朝まで比較的よく眠れました。

3日目は熱は下がったようで悪寒や全身痛はなくなったのですが、とにかく身体が怠い!!そりゃ高熱後なので当たり前だと思うのだけど、頭痛も始まってしまったので、またタイレノール(痛み止め)を通勤前に飲んで、これは一日一回で済んで、一日の仕事を乗り切りました。でも、夕方に眩暈が始まってしまい、夕方5-6時の会議は欠席させてもらいました。

4日目5日目は頭痛のみだったのだけれど、やっぱり薬のお世話になりました。

と、こんな感じで回復までに1週間近くかかってしまいました。もともと偏頭痛持ちだし、今回の頭痛は天気や気圧の変化による偏頭痛の影響とか、日ごろの疲れも出てしまって、これほどまでにダウンしてしまったのかなとも思うんですが、周りが言う通り、2回目接種後は休養がとれる日にスケジュール調整ができると安心かなと思います。

私自身は、有休も病休もない職種の仕事だし、ワクチン接種1回目の予約と同時に2回目の予約日が勝手に決められるシステムだったというのもあり、とにかく早く空きのあるところで接種を済ませてしまいたかったというのもあります。なんとか乗り切ったので、結果オーライです。

2回目接種から今日で10日が経過。これでほぼ免疫はゲットできたかな。変異株とかまだまだ油断はできませんが、とにかく一安心です。