待ちに待ったこの日がやってきましたね~!!

hayabusa1
息子が描いた絵

小惑星リュウグウへのタッチダウンを2回も成功させて、数々の偉業を成し遂げたはやぶさ2から、リュウグウからの試料が入っているとされるカプセルが分離され、流星のごとくオーストラリアの夜空に現れた時は画面に釘付けになりました!!本当にかっこいい!!

以前の記事でも書きましたが、家族ぐるみでお付き合いさせていただいている方が関わっているミッションということで、今回の無事のカプセル帰還の快挙も、家族みんなで大喜びをさせてもらいました!

私自身は科学のこと、工学のこと、全く分からない分際でこんなことを言うのはおこがましいのだけど、宇宙という壮大な科学の謎に挑み続ける世界中の科学者たちに、そして、日本国民のみなさん(私もその一人!笑)に、大きな希望と勇気をもたらしたミッション成功だったのだと思います。

そして、日本から遠く離れたここにも、科学が好きで、今回のカプセル帰還ニュースを見てまたまた科学にインスパイア―された子供が一人おりまして・・・

・(カプセルが大気圏突入時に秒速12㎞と聞いて)ボクとどっちが速い?
・カプセルは壊れなかったの?どうして?
・はやぶさ2はどこいっちゃったの?

などなど、私達を質問攻めにしております(笑)こうやって、どんどん「なんで?なんで?」と疑問を持ち続け、探求していける人間に育ってほしいなあと、今回のはやぶさ2の快挙の感激から感じております。

hayabusa2
アマゾンで注文した本と頂き物のはやぶさ2の小模型

(注文からたったの2日でアメリカまで届いたよ!日本のアマゾン、すごい!!)


(↑クリックすると日本のアマゾンのページに飛びます。)

はやぶさ2のチームのみなさん、ミッション成功、おめでとうございます!!夢と感動をありがとうございました。ここに芽生えた小さな小さな科学への興味、これを大事に育てていくこと、それが、この快挙を目撃した私の役割かなと思っています!

あともうすぐで今学期の仕事が終わるので、冬休みの休暇中に読み漁る本を今、買い溜め中・・・その一冊として購入したのだけど、今晩にも読み進めてしまいそう。それだけ早く読みたい欲求が抑えられない!!笑