ここ数日、嬉しいことに愛犬達の距離感がぐっと縮まってきました!!

dogs1
一つの布団に二人でゴロン(初めての光景を隠し撮り)

今までは、新入りは先住犬が大好きでいつもくっつきたがっていて、先住犬が「この子犬うざい・・・」とでも言わんばかりにさ~っと去っていく、というのが常だったのが、ここ数日、先住犬が新入りを受け入れ始めたように思います!!

dogs4
撫でて撫でて~笑

新入りが我が家にやって来て早4か月!!はじめはハウストレーニングがされてなかったので家の中で粗相ばかりだったのも、先住犬を見様見真似で(?)先住犬が用を足す場所を覚え、自分もちゃんと決められた時間に決められた場所(外)でできるようになりました!たまに朝の6時前から起こされることもあるけど、そうやって起こしてくれることを有難く思って私も早起き頑張ってます~笑

dogs3
三角関係!笑

始めは何もかもに怖がってばかりだった新入りもすっかり私達に懐いて心を許してくれているのだけど、先住犬以外の犬、私達以外の人間はやっぱりまだ怖がってしまうので、もう少し頻繁に外に連れ出して社会性を養ってあげないと、と思っています。

dogs5
先住犬、16歳です!!

一方で先住犬ですが、御年16歳(笑)人間でいえば90歳超え??耳はあまり聞こえないし、一日ほとんど寝てばかり。走ることもジャンプなんてもってのほか、足腰が弱ってしまって階段を踏み外して転がってしまったりとかもちょくちょくあります。今のところ大けがには至っていないのでこれからも気をつけてあげないといけないのだけど、調子がいい時は少し長めのウオーキングやハイキングにも行けます。でも、先住犬を連れて行く時は段差がないトレイルが絶対条件ですね。

dogs
姉・弟・妹?

実は、この先住犬ですが、内臓が弱ってきているらしく、この3か月ほどアップダウンを繰り返しています。6月ころには嘔吐を繰り返し、一日入院治療もありました。関節炎の薬が胃腸を弱めているということでその薬を止めて対症療法で一時回復しましたが、それ以来、私も犬のためにドッグフードに混ぜるお粥を作って流動食を与えています。いい日もあれば悪い日もあり、この週末も夜中中嘔吐をしていたらしく、朝起きてから気が付き、朝から大掃除をする羽目になったり。犬だって人間と同じで、老後の世話は私も覚悟をして挑んではいますが、近いうちに本当の意味での「覚悟」も必要で、その日が一刻一刻迫ってきているのかなとも感じています(涙)

dogs2
お姉ちゃん(おばあちゃん)と妹(孫)

一日でも長生きして私達のそばにいて欲しいと願っています!