6週間のサマースクールを無事に終えて、その翌週は、Science Summer Camp というのに参加してみました。もちろんオンラインです。

science1
実験キット

申し込んだ時点で、運営が用意した実験キット(↑)を取りに来られるか聞かれて、日時を指定されたので、もちろん取りに行ってきました。申し込んだプログラムは、”Myth Busting”(デマをあばけ=仮説を立ててそれを解明する)というもので、小学校2~4年生向けのもので、月曜日~金曜日まで一日1時間、オンラインで先生と会って、質問に答えたり、その日やる実験のブレインストーミングしたり、道具を一緒に作ったり、前日に取り組んだ実験結果を共有するという内容でした。そして、実際の実験は、授業の後で、「親と一緒にする」という流れ。

初日の実験:

science2
酸化とは?

水道水・食塩水・酢水に金属(ヘアピン・ねじ・ホチキスの芯・1セント硬貨・釘)を入れて、どれが錆びる?

2日目の実験:

science5
スーパーボールの跳高度調べ

常温・煮沸した・冷凍庫に入れたスーパーボールを同じ高さから床に落として、跳ね返る高さを測定して、どうして、冷たいスーパーボールが一番高く跳ぶのかを考える。

3日目の実験:

science6
立体建造物作り

マシュマロと爪楊枝で立体作り。どういう形が強度があるかを調べました。もちろん、つまみ食いもね(笑)

4日目:

science3
アイスクリーム作り!

science4
冷凍庫を使わない方法で

材料は、牛乳、生クリーム、お砂糖、バニラエッセンスを混ぜて、ジップロックに入れる。作り方は、ボールに氷と大量の塩を混ぜたものでそのジップロックを囲み、シャカシャカ動かしてると、氷がどんどん冷えていくんだね。マイナス11℃!!ものの20分ほどでアイスクリームの出来上がり!!

science7
ベリー入りバニラアイスクリーム!!

家族三人、おやつタイムとなりました~笑

最終日:

science8
太陽光でピザ作り

ピザ生地を作る時間はないので、トルティーヤで代替。そして、何故かこの日は曇り空・・・ちょっとズルをして(汗)オーブンで焼いちゃった!!電気様様~

science9
ペパロニ・ピッザ~

サイエンスが大・大・大好きなうちの息子、1時間のオンライン授業もめっちゃ集中して先生の質問に答えたり、仮説を立てたり、すごく楽しそうに参加してくれました!!実験の段取りや手伝いは本当に面倒だったけど、息子が楽しんだので申し込んで良かったなあって思いました!!

来年は、オンラインじゃなくて「本当の」キャンプに行けるといいなあ。