思いのほか暖かな日が続いたコロラドでしたが、年末年始は冷え込みそうな予報が出ていたので、その前に、息子を初めてのスキー体験に連れて行って来ました!

ski1
ウオームアップ

スキーと言えば一般的にはダウンヒルのスキーだよね。リフトやゴンドラに乗って、山を滑り下りるスキー!!でも、私はあえて息子には、平地を走るクロスカントリースキーからスタートさせたかった。理由は、私がそうやってスタートしたから(笑)やっぱり自分ができるスポーツを子供に教えてあげられる、というのは心強いものですね。

ski2
森の中をスキーで走る!!

私(日本)も夫(スイス)も雪国生まれで、スキーは身近に育ちました。でも、スキーの面倒さとかも共有できるので、一年に数回楽しめればいいかなっていう感覚が夫婦同じで面白い。コロラドに引っ越してきた初年度(もう13年も前の話)こそ、このスキー天国を楽しまねばと思い、シーズンパスを買って夫はスキー、私はスノボーで通い詰めたものだけど、それ以降は日々の忙しさにかまけてほとんどすることはなくなっていました。加えて、最近はインフレでスキーパスが年々値上がりしています。そのうち子供が生まれて、すっかり足が遠のいていました!

ski3
お天気も最高!

でも、子供が物心ついて、アクティブボーイなのもあって、去年くらいからそろそろスキーデビューをさせたいなと思っていたところ、この冬休み決行することができました!






初めてに見えないほど上手!!

我が子ながら、呑み込みの早さにはびっくり!!なかなか上手にできて、本人もとっても嬉しそう。また行きたい、とせがまれています!!

ski4
レンタルスキーはロシニョール

ダウンヒルのスキーもスピードを楽しむにはもってこいだけど、家族みんなで森の中を走り歩き回るクロスカントリースキーは、ハイキングのスキー版みたいで、お喋りしたり、途中でおやつ休憩とったり、私達家族にはピッタリのウィンターアクティビティです♬

今シーズン、あと2,3回行けるといいのだけど!(←親次第)