春のフラッグフットボールに続いて、今学期、息子が参加しているスポーツ活動は・・・

basketball2
背番号50

バスケットボールです!!アメリカの小学校は基本的には部活はないので、これは、地元のYMCAが運営しているクラブ活動です。小学校1年生と2年生のグループに登録して、希望すればお友達と一緒のチームにしてくれるということで、息子のプリスクール時代のお友達のお母さんと連絡を取り合って、同じチームに登録しました!

basketball1
ボクにパス!

平日の夕方に練習一回、土曜日が試合で、各一時間。平日は、私の仕事の拘束時間(授業)は幸いにして午前中だからいいのだけど、教師の仕事って授業以外が多大です・・・だけど、自分の仕事時間を削って(その代わり、息子が夜寝た後に仕事をする)、練習に連れて行っています。

土曜日の試合がネックで・・・日本語学校の授業が土曜日の午前中にあるから。試合時間は、10時~3時の間で他のチームと平等になるように運営側が組みます。だから、毎回違う時間からスタートで、午後1時以降だったら日本語学校が終わった後に連れて行けるのだけど、午前中の試合だったり、職員会議と重なったりすると、私が連れていけません・・・

basketball3
プリスクール時代のお友達とコーチの間で

そういう時は、試合を休ませたり、夫に日本語学校まで息子を迎えに来てもらって試合にドロップしてもらって(夫は仕事へ)、試合が終わったらプリスクール時代のお友達の親御さんに彼らの家まで連れて行ってもらって、私が仕事を終えたら迎えに行くとか、そうやって何とか「やりくり」しています(涙)

元来、ボール遊びが大好きな息子なので、色んな球技スポーツ、チームスポーツを体験させてあげたい、それをサポートしてあげたいという気持ちと、自分の職場での責任を考えると、息子だけに自分の時間を費やせないもどかしさがあるのです。(夫はスポーツにはあまり乗り気ではないので最低限のお願いしかできない・・・汗)

でも、こういう努力の甲斐あって、息子は今シーズンのバスケはすごく楽しんでいるし、何より目に見えて上達しているので私も嬉しい!!特にディフェンスが上手になりました!オフェンスは、「我が我が」というタイプではないので、なかなかドリブルで突っ込むっていうことができずにいたのだけど、前回、前々回と、ゴールを決めることができました!!前々回の時は、私は出張中で見れてなかったけど、お友達ママが携帯にテキストで実況中継してくれて、夫の連絡より早かったという(笑)

今週末で秋のシーズンは終了です。年明けから冬シーズンが始まるのですがバスケは続ける予定。加えて、息子「サッカーもやっていい?」だそうです(汗)やらせたい、やらせたいのはやまやまだけど、私のスケジュールは??本気で、クローン(仕事をする私と母親業をする私、どっちもフルタイムで)が欲しいと思ってるこの頃です(笑)