順調に回復しています。覚書として、前回の続きから。

10日目(土曜日):朝は4時過ぎにいつも通り咳発作があったものの、結局、この日は朝から晩まで平熱で過ごすことができました。この日は夫の休日出勤となっていたため、私は仕事を休んで息子と一日過ごす。だいぶ元気になっていたのだけど、ちょっと動いたり、冷たい外気にさらされると咳込んでしまうので、それをセーブするのにちょっとストレスなんですよね。この日の夜、抗生物質服用3回目となりました。夜、横になった時の咳発作もまだこの日はありました。

11日目(日曜日):なんと、毎朝恒例の咳発作が出ず!!息子は10日ぶりに朝まで熟睡!私は、反射のごとく朝4時に目覚めるという・・・(汗)でも、その後二度寝ができて、7時まで眠れました!!笑 私は朝から仕事関連で出かけないといけない用事がありました。いつものパターンでもしかしてまた発熱か?とお昼過ぎにドキドキして帰ってきたのだけど、この日も終日平熱で過ごせ、午後には気温が上がって暖かくなったので、外へお散歩にもでかけることができました!

coot lake 1
最高に気持ちのいい秋晴れ!

結局、夕方は屋内で少し息子とサッカーもできて、息子はとっても満足気でした!動き回っても咳はコホンとたまに出る程度!食欲も確実に戻ってきているようで、夜ご飯もグリルしたソーセージを一本ペロリと平らげた!!この日の夜の咳発作は、ほんの数秒で収まった!回復まっしぐらか?!

coot lake 2
木登りまでしちゃう?

12日目(月曜日):朝の咳発作は今朝も無し!もう学校に行けるくらい回復しているように見えたのだけど、生憎この日は学校の休校日。元々分かっていた休校日なので、本来は託児キャンプを申し込んでいて。終日のキャンプだったのだけど、体力の落ちてる息子を丸一日行かせる勇気もなく、朝の3時間弱だけ行かせることにしました。この、小学校の休校日って本当に厄介で、大学は通常授業日なのでこういう時は困ります。生憎私のクラスは中間試験日で試験監督があるので私は休めず。午後は、また夫の研究室で息子を見てもらって、なんとか乗り切りました。試験監督を終えた私が15時に連れ帰って自宅で休養。抗生物質も、この日で処方分すべてをしっかり飲み切りました!この日から顔色にだいぶ赤見が戻った感じ!血色がよくなった!咳はまだ時々出てくるけど、夜の咳発作はなくなりました!発熱も無し!

coot lake 3
お父さんと公園遊びも久々に満喫しました!

13日目(火曜日):いよいよ学校に復帰できる!!もう朝の咳発作もないし、顔色もよくなったし、朝から気分上がる私。でも、喜んでいたのは大人だけで、息子は、「学校行きたくないーお母さんと一緒がいいーベッドで寝てるー僕まだSickだからー」と泣きわめく息子。朝の貴重な30分間を朝ご飯も食べずに泣きわめきながら暴れていました!汗 それを見て夫「咳込まずにこれだけ叫べて暴れられるなら、学童まで行ける!」と一言。引きずられて登校して行きました(笑)

18時前にお迎えに行ったところ、仲良しの友達ととーっても元気そうに遊んでいて、「今日はとっても楽しかった!」と言ってくれて、私も一安心!

というわけで、2週間近くに及ぶ肺炎の経過でしたが、これで回復ということにしようと思います!体重がようやく20㎏を超えたところだった息子、1㎏も痩せてしまい、見るからにガリガリに・・・かわいそうな姿です。(実は私もこの間1㎏体重が落ちていたのですが、20㎏の1㎏と〇〇㎏の1㎏じゃあ訳が違う?!笑)たくさん食させて一気に全快へと望むところですが、ただでも食が細く偏食な子なので、食べさせるのも一苦労・・・6日間も学校を休んで勉強が遅れているのも早くキャッチアップさせたいのだけど、焦らずに、というところでしょうね。

cake
ニューヨークスタイル・チーズケーキ

↑看病の合間に私が職場の学食でゲットしたケーキ、とっても美味しくて疲れが吹き飛んだ!!