英語の方はかなり順調のようです♪

English1
レベルアップ!

新年度が始まって、おそらく1年生の時の先生から引継ぎがあったとは思うけど、新しい2年生の先生のアセスメントを受けて、リーディングレベルは「I(アイ)」という判定だったようです。

この時の記事(6歳8か月)によると、1年生のスタートはキンダーレベルの「A」、一ヵ月に1レベルずつアップしたとあります。その後しばらくの間「F」でずっと停滞していたのですが、春先に一気に「H」にアップして1年生を終えたのでした。年度末の通知表では一応全ての教科と項目で「学年レベル」に到達という評価でした!マイナスからの1年生スタートで、ここまでキャッチアップできたのは本人の頑張りに花丸だし、私も頑張ったー!というやり切った気持ちでした!笑

夏休みは旅行が多かったので、実際の本はあまり読ませず携帯のアプリに入っているRadz Kids の読み物のレベルを「E」や「F」に落として1日2冊サクサク音読する日々でした。

そして新年度スタートの移行はとてもスムーズだったみたいで、「I」レベルスタートというのは調べたところ2年生の平均のようで、ホッと胸をなでおろしています。良かった良かった!

読みはこんな感じで順調なのですが、問題は「書き」ですね(汗)

English2
「私」ポスター

スペースの使い方、文字のサイズ、スペル、大文字小文字、文字そのものの書き方が全然なってない(涙)もちろん、1年生の始めのころは単語さえ書けなかったのだから、1年でここまで文章が書けるようになったのは本当に進歩なのだと思います!でも、2年生の時間割では「書き」の時間がずいぶん増えたし、「書き」に力を入れているのも分かるし、今年一年は「書き力アップ」を私もテーマに息子に課題を与えていければなと考えています!

日英バイリンガル目指して、母子の二人三脚は続きます~!!