今回の実家帰省旅行では、仕事を極力しないと夫婦で約束して出かけました。(ゼロに出来ないのがなんとももどかしいのですが!汗)そして、(特に夫は)息子と全力で遊びました!!

family03
父子時間

そして、実現したのが「家族時間」でした。普段、私達夫婦はかなりの時間を仕事に費やしています。もちろん、それには「働かなければいけない」「働きたい」理由があってのことだけど、そのせいで犠牲になっている(=している)のは家族の時間かな、と思っています。

この休暇の途中で、息子に「楽しい?」って聞いたら、こんな返事が返ってきました。

「うん!すごく楽しいよ、お母さん。だって、お父さんのコンピューターが無いから!」

もちろん、この言葉は私から夫に伝え、いかに自分たちが家でも仕事をしていて息子の相手をしているつもりでも、息子にはそう映っていないということを痛感させられましたね。

family02
祖父母&孫時間

それでも、夫や義母に言わせると、義父が現役時代はもっと大変だったとか。休暇でも、夫にとって父(義父)に遊んでもらった時間なんてなかったと言います。だからこそ、夫が息子とこうして楽しそうに遊んでいる姿が、そして、義父も孫の息子といっぱいいっぱい遊んでいる姿が、義母にとってはまぶしく映ったようで、もちろん、私もそれを眺めているのが本当に楽しかったです!

family01
私も体を張って息子にお付き合い!汗

そして、祖父母が息子と遊んでくれている時間を使って、夫婦の時間=夫婦の会話を持つことができたのも最高の時間でした!普段は、息子が会話に割り込んでくるし、普段、息子が寝た後だって、別々にコンピューターに向かって仕事をして、寝る時間も別別…夫婦で落ち着いて会話なんてできませんからね!でも、今回は、今の自分たちのこと、過去の二人の思い出、将来のこと、色んなことを子どもに邪魔されずに話し合う時間を持つことができました!

family04
家族時間

こんな休暇をくれた、そして、いつも快く私達の帰省を迎え入れてくれる、義両親に心から感謝です。ありがとうございました!

family05
何故かインスタントカメラで家族写真をパシャリ

義兄夫婦も時間を作って遊びに来てくれました!この家族にとって、姓を継承していく唯一の人間が実はうちの息子なんですね・・・立派に成人させる義務が嫁の私にはあるのですが、頑張って全うします!!

心身ともにリフレッシュできた、本当に楽しい休暇でした。また頑張って働いてお金貯めて家族三人でスイスに行きたいと思います!

<旅行記、完>