去年に引き続き、大学と小学校の秋休みを利用して、日本へ里帰りをしてきました。今回は息子との二人旅!(夫は愛犬とお留守番!)

airplane
時間があれば飛行機を眺めてたい人

第一の帰国目的は父の三回忌。無事に執り行うことが出来、出席できてホッとしています。兄弟みな忙しい中での法要で、あまりゆっくり話すことができなかったのが残念なのだけど、息子は11歳の姪っ子ちゃんに遊んでもらってご機嫌で助かったし、夜は、兄が近所の温泉に連れて行ってくれました。

family
私の兄と姪っ子ちゃんと

その温泉は、3年前にも義姉が連れて行ってくれたのだけど、息子、場所見知りで大泣き!温泉には入れずじまいだった所だったのですが、今回はなんと!私の兄と二人で男湯に入ることができました!!洗髪も体を洗うのも自分で全部やったのだとか!?シャンプーハット必要なのでは?と心配していた兄を驚かせたようです。6歳児の急成長を見せてくれました!今回も義姉&兄宅にはすっかりお世話になり、感謝です。

地元には一泊のみで、あとは分刻みで予定を詰め込みました(笑)東京経由で向かったのは・・・

fukuoka1
もちろん、日本第二の故郷?福岡です!

fukuoka2
T君との束の間の再会


朝一で移動を開始したけど、秋田→福岡、日本縦断は時間がかかるよね・・・賞味3時間程度だったけど、大興奮でうるさ過ぎるほどに遊んだ二人だったのでした。二人で寝付いた姿は本当に可愛かった!その後はT君ママと夜な夜な育児や仕事の話で語り合って楽しかった!翌朝はこの夏、体験入学でお世話になったT君の通う小学校へご挨拶へ。担任の先生やクラスメートとの再会のひと時(30分くらい)を楽しみました。福岡への滞在時間は結局20時間程度で、一路再び東京へ。

yurikamome
ゆりかもめの先頭ゲット!

東京では私の友達と夕飯を食べたり、息子の幼馴染ちゃんに会いに行ってプレイデートをしてもらったり、空き時間には夏に引き続きお台場を訪れました。目的は息子へのサプライズ・・・

lego1
レゴ・ディスカバリーセンター

5歳半から少し前までかなりブームだったレゴ!熱は少し冷めていたものの、ずーっと行きたがっていたレゴランド!息子にはレゴランドとレゴ・ディスカバリーセンターの違いは分からないし、私もどんなものか見てみたかったので、しっかり事前リサーチをして前売り券もゲットしての訪問となりました。

lego7-COLLAGE
等身大でのレゴ実体験

ハンズオン体験ができるワークショップをはじめ、身体を動かして遊べるアスレチックまであって、この年齢の子にはピッタリの遊び場でした!特に息子はレゴで車を作って走らせる遊びに汗だくになって駆け回りながら夢中になっていました(笑)何より、平日の朝一ということで、最初の一時間程度はほぼ貸し切り状態!お昼近くなって混みだして、お昼過ぎには次の予定に向かうため退散。抜群のタイミングでしたね!

遊びの合間には、

reading
しっかり宿題もさせたし、

food-COLLAGE
もちろん食も堪能!


ご膳から定食、念願だった生卵、トースト、そしてスイーツまで、どれもこれも、本当に美味しい食べ物ばかりで、日本の味覚を存分に楽しむことができました!偏食気味の息子でさえも、「日本のご飯(白米)は甘いね~」なんて言うほどで、定食一人前をたいらげて母を驚かせました!

suizokukan
品川水族館

最終日は夜の便でアメリカ帰国だったので、午前中は品川水族館で過ごし、東京を後にしました。

5泊7日の弾丸一時帰国ということで、飛行機には結局合計で8回も乗って移動に多くの時間を費やした旅となりました。それでも、義務は一応果たせたし、やりたいことをやって、会いたい人に会えて、私も息子も大満足な日本滞在でした。しかも、6歳、全く手のかからない二人旅でした!

train
今回も便利な都営浅草線沿いに2泊しました

24時間近くかかった長旅を終えて昨夜は自宅でぐっすり眠れました。多分これから数日間は時差ボケに苦しみそうですが、月曜からは息子はまた学校が始まるし、私も大学の期末試験まであと三週間突っ走るのみです!