10月から、小学校がやっている100マイルクラブという課外活動に息子は参加しています。

100mileclub2
初日、参加者で集合写真

これは、年間通しての課外活動で、読んで字のごとく、一年通して100マイル(160キロ)走ろうね、という全米で行われている活動です。学校単位での参加が多いらしく、息子の通う小学校では、体育の先生が取りまとめと指導をしてくださっていますが、あくまでも任意参加です。全校で500人くらいですが、ざっと見た感じ、50~60人くらいの参加でしょうか。

年間といっても10月~4月で、秋休み、冬休み、春休みが入るので、半年強といったところでしょうか。週に二回、始業前の20分くらい走ります。

100mileclub1
頑張れ~

息子に「これしたい!」と言われた時は、運動大好きなことが嬉しいと思った一方で、マジで?朝早いのが辛い・・・と躊躇した私と夫です(爆)私達自身の早起きがキツイってのもあるのですが、毎晩疲れ果てて床につく息子の睡眠時間をしっかり確保したいという意図もあってのこと。今は8時には寝室に入って、睡眠は8時半~6時半の10時間確保に努めていますが、このクラブがある日は15分早く目覚ましをセットしています。

走ることより、大好きなお友達とおしゃべりしながらの参加が楽しいみたい。私も夫も走ることは大嫌いなので(爆)、素晴らしいことですね!

4月、100マイル達成したらメダルがもらえます。目標にむかって頑張れ~!