日本到着から5日経ちましたが、今朝も3時半起床…まだまだ時差ボケ真っ只中にいます(汗)でも、アメリカから日本に来ての時差ボケの場合、早寝早起きモードで、昼間に眠くなることはないので、そこまで辛くないかな。まあ、完全に治るまでは一週間~10日くらいはかかると思うので、気長に付き合います~

成田に到着して2泊は東京近辺で過ごし、移動した先は・・・

airport2
2年ぶりの福岡!

今年は2年ぶりに夏のお仕事を日本でゲットしたので、息子の親友T君とT君ママの待つ福岡に母子でやってきました!福岡、蒸し暑い~!!梅雨真っ只中ではあるのですが、気温30℃前後に加えた雨やら高い湿度が体に堪えます(涙)

boys
1週間ぶりの再会!

老体にへばっている母とは異なり、この日を心待ちにしていた子ども達は、会って早々息つく暇なく賑やかに遊び続けております。

そして、週末明けから・・・

school1
登校中

T君の通う小学校に息子も通わせていただいています!そう、短期間限定の仮入学(体験入学)です。私の職場は大学で、今回は大学構内のゲストハウスに滞在なのですが、その住所がT君の通う小学校の学区ということで同じ学校となり、しかも、なんと同じクラスに配置となったのです!息子もT君も大喜び~毎日元気に楽しんでおります!

school2
職員室前の水槽を観察中

小学校生活自体はアメリカのキンダーで体験済みの息子ですが、日本の小学校は初めてです!日常会話は日本語でOKといっても学校生活ともなれば文化や習慣、学習の違いも色々あるはず。ひらがなもまだ全部は読めないし、書けるのは自分の名前のみ。国語の勉強は苦戦するでしょう。でも、全てが実になる経験となるはず。T君やクラスメート、先生の力を借りて良い体験をして欲しいなあと心から願います。頑張れ、息子~!

私も同時に夏のお仕事スタートです!頑張ります!