今週も息子は月曜日から金曜日まで毎日サマーキャンプに参加しました。

music1
ミュージック・キャンプ!

この週に選んだこちらのキャンプもまたこの辺りのママさん達には大人気の音楽キャンプで、なんと、2月から募集が始まり、あっという間に席が埋まってしまうほどの人気ぶりなんです!今回も日本に住むT君ママとメールでやり取りして、受付開始と同時にオンラインで申し込みをして見事席をゲットしました(笑)

キャンプ時間は9時~12時半のたったの3時間半、しかも我が家からは片道30分もかかるので託児要素は少ないです。それなのにどうして人気?その人気の理由が参加して初めて分かりました!

music2
5日間で作った作品

今年のキャンプはテーマが「海」ということで、海にちなんだ歌や手遊び歌、工作(創作楽器も)、サイエンスなんかを習うのがメインのプログラムで、最終日の金曜日30分ほどかけて親の前で発表する、というものでした。

↑作ったものは上から時計回りに、海賊の帽子→波の音を作る密閉されたお皿→ココナッツの殻を利用したシンバル→海賊の刀を模したドラムスティックのようなもの→シェイカー(真ん中)

music3
発表会

毎日細かく時間割が決まっていて、どの活動も子どもの心を鷲掴みにする素晴らしい活動だったみたいで、毎日息子は楽しんで通い、習ったことや歌を色々教えてくれました。そして何より私達親が楽しんだのは、朝の15分と帰りの15分は親も参加自由の先生方のパフォーマンス観覧です。プロの先生方の歌声は透き通る美しさで、それに毎日酔いしれ、一緒に歌ったり身体を動かしている息子とT君を見るのも楽しみでした(笑)

発表会もそれはそれは素晴らしいもので、元気に発表する子供の成長にここでも感動~!!最後のお土産でこの一週間に習った歌のCD(先生方の歌声)ももらったので、しばらくは車の移動時のバックグランドミュージックとして楽しみたいと思います!

夏休み3週目、サマーキャンプ2週目も素晴らしく充実したものとなりました!