5/29~6/1の3泊4日でユタ州モアブを起点に家族旅行をしてきました。



pool
プール付きホテル

今回の旅での滞在先はホテルにするかバケーションレンタル(家具付き一軒家やアパートを借りる)かで悩み、結局ホテルにしました。我が家の場合、それが大正解でした!

息子は6歳、しかも日本やスイスへ何度も旅行しているのもあって、ホテルに滞在するということがどういうことか分かっています。愚図って泣き叫ぶことなんてもうほとんど無いので、隣近所の迷惑を心配することもないし、お昼寝も無し、夜も私達が一緒にいれば睡眠もしっかりとれます。

私自身にとって休暇で最大に望むものは、「台所に立たないこと」です(爆)バケーションレンタルだと何かと台所に立つだろうし、今回は朝食付きのホテルだったこともあり、外食は最低限に抑えられ、且つ台所に立つ必要もなく、最高に息抜きができた旅となりました。

dining
友人家族との団欒

本当にたまたまだったのだけど、一か月ほど前、ちょうど同じタイミングで夫の同僚家族が同じモアブに滞在することが判明し、現地で落ち合うことにしていました。この家族との付き合いもかれこれ7年近くになります。8歳のお兄ちゃんとはうちの息子も同じ学校に通っていてちょくちょくプレイデートもしているので、モアブでの再開時もそれはそれは楽しく遊んでいました。

そしてこの家族はバケーションレンタルを借りていて、そこにお邪魔したのですが、すごく良かった!下の子は2歳ということで絶対にホテルだと困るということでこのタウンホームスタイルのバケーションレンタルを借りたみたいですが、この家族にはピッタリの選択だったようです。ベッドルームは3つ、お風呂は一つ、トイレは二つ、ガレージもついていて、共有プールも使えたそうです。

費用は、私達が泊まったホテルとほぼ同じ値段ですが、清掃料が別途かかるみたいです。ダウンタウンからちょっと離れているのも難点の一つかな。でも、イヤイヤ期真っ只中の2歳児を抱えていたら、こういう環境は有難いこと間違い無し!

次回があるとすれば我が家はどっちかな?ホテル vs. バケーションレンタル…夫はバケーションレンタル派、私はやっぱり台所に立ちたくないからホテルかなあ(笑)

restaurant
サラダバー付きレストラン

今回お世話になったレストランはこちら:

★ZAX Restaurant
http://www.zaxmoab.com/

8年前に義両親と行ったレストランで、アメリカ料理だけど悪くなかったなあとたまたま覚えていて今回も行きました。本当にザ・アメリカンで、パスタなんかはゆで過ぎ感がぬぐえないのですが、サラダがすごく美味しかった!旅行中って野菜不足になりがち。一品料理のサラダもサラダバーのサラダもすごく美味しかったです。野菜好きの息子にももってこいでした!結局、ランチ2回、ディナー1回、計3回もお世話になりました!

★Arches Thai
http://archesthai.com/

ここはネットで調べてレビューが良かったので行きましたが美味しかった!タイ料理ってけっこう当たり外れが明確に出ますよね。特に炒め料理…油っこ過ぎたり、焦げていたりするとがっかり。でも、ここはその加減が素晴らしかった!と味にうるさい夫が絶賛してました。私は結局ベトナム料理のPhoを食べたのですが、それもすごく美味しかったです。息子はキッズメニューからフライドチキン&フライドポテト…これまたザ・アメリカンですが、空腹だったこともあり、ほぼ完食!サラダだけだった昼ご飯とバランスが取れてるとも言う??こういうジャンキーな食べ物も食べてくれると旅行中は助かりますね。

・・・というわけで、「住食」にも大満足な旅行でした!!