息子の夏休みは合計12週間!ほぼ同じ期間、私達夫婦の勤務先である大学も夏休みで、今年は私も夫も仕事量をぐんと減らした(休みではない!)(お給料ももちろん減るのですが!)ので、色々計画しています。まずは1週目、3泊4日で家族旅行(ロードトリップ)に行ってきました!

map
行先はユタ州モアブ!

ユタ州のモアブを滞在地として、アーチーズ国立公園とキャニオンランズ国立公園を観光&ハイキングが目的です。地図上では、片道600km弱&6時間弱の道のりですが、途中休憩をはさんでだいたい7時間くらいを見込みました。

road1
高速道路その1

road2
高速道路その2


州間高速道路70号線(I-70)が東西に走っているので、往路はひたすら西へ、復路はひたすら東へ走行。でも、コロラド州は南北にロッキー山脈が連なっているので、アップダウンとカーブがとにかく激しい上に、長距離トラックもものすごいスピード(時速70マイル=110キロとか)で走行しているので、運転が大変なハイウェイです。でも、運転大好きな夫!特に山道になると俄然楽しくなるらしく、運転は一切お任せでした。

帰りは、事故渋滞や工事渋滞に巻き込まれて思いのほか時間がかかり、愛犬のペットホテルのお迎えの時間の午後7時が迫っていたのですが、ギリギリ間に合って良かったです!

road3
トイレ休憩のサービスエリアにて

往復ともに車内7時間の旅でしたが、旅行をすごく楽しみにしていた息子にはへっちゃら!家族三人で会話したり、持参したおもちゃやぬいぐるみで一人遊びをしたり、スナック食べたりして過ごしました。何より、次から次へと移り変わる車窓からの眺めも楽しめていた息子に私達は感心しまくり!車酔いもしない子なので、本当に助かりました!

往路は、ユタ州に入って間もなくハイウェイを降りて、コロラド川ぞいの景色の良い下道を走行。

road4
こんな何もない道から、突然!

road5
こんな景色に移り変わるのだからすごい!

road6
楽しい4日間の始まり始まり~


今週は、旅行記にちょっとお付き合いください…

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。