今週、息子が6歳の誕生日を迎えました!

cake1
おめでとう!!

妊娠38週の健診でお腹の中で胎児が育っていない!と言われて急遽産むことになり、バルーン挿入→硬膜外麻酔→陣痛促進剤の点滴→吸引分娩失敗→緊急帝王切開→母体緊急手術と出産フルコースとなった6年前のことが本当に昨日のことのように思い出されます。そんなことはもちろんつゆ知らずの息子は、相変わらずのチビッ子なのだけど、元気いっぱい、大きな怪我も病気もなく、そして、とっても子供らしい純粋な気持ちを持って、楽しく生活を送ってくれているようで、親としては嬉しい限りです。

一方で、親としては心配なこともそれはそれは尽きず、口を開いては、「そんなことしないの!」「やめなさい!」「危ない!」「早くしなさい!」「何回言えば分かるの!」「片付けなさい!」なんていう小言ばかりで、私はいつもプンプン、カリカリ・・・息子は、エーンエーン、グズグズ・・・なんだかなあな日が多いのも事実で、もっと息子との双方向な充実した会話を増やすことが最近の目標です。

downtown
ダウンタウンへお出かけ

誕生日当日は私は一日仕事をせず、夫にも午前の数時間お休みを取ってもらってダウンタウンへ。目的はパスポートの更新!アメリカでは16歳未満の未成年者のパスポートは、両親そろって申請(もしくは一方の出席の場合はもう一方の委任状持参)が原則です。無事に用意した書類と書面を受理してもらって、後は一か月後、新しいパスポートの到着を待つのみです!

午後は、プリスクール時代のお友達に遊びに来てもらいました。

playdate
おうちでサッカー!

久々のプレイデートで息子も友達のR君も大喜び、3時間ほど仲良く遊んでくれました。

息子の性格は一言で「お調子者」。大人も子供もかまわず、周りをいつも笑わせようと必死で、息子の周りではいつも笑いが絶えません。赤ちゃん時代の人見知りが信じられないくらい社交性も持ち合わせており、男女を問わず友達にも好かれているようで、良かったなあと心から思います。一方で、人の長所と短所は紙一重とはよく言ったもの、友達の影響を受けやすく、友達が好きな遊びに感化されているのが明らかです。なので、将来もちょっとだけ心配にもなりますね。ティーネージャーの難しい時期には良い友達に恵まれるようにと今から願う日々です。

最近の息子&私の日課は、洗濯の際は、息子のズボンのポケットを必ずチェックしないといけません。理由は、↓こんなものでいっぱいだから(汗)

garakuta
石ころやゴミ、ガラクタではなくて宝物?!でいっぱい

学校での外遊び、公園でのプレイデートではこんなのを集めてるんですね。男の子の収集癖でしょうか?まあ、こんなのはいいのだけど、先日は、タバコの吸い殻を集めたらしく、ポケットがすごいことになっていました!これには夫も私も仰天で、タバコの吸い殻なんて絶対にダメだと、こっぴどく叱られた息子です。ここは他のアメリカの町に比べたら治安もよく、安全ではあるけれど、ドラッグを使用した後の注射器なんかも普通に落ちているとも聞くし、危険はいつもとなり合わせ。これからもっと成長すれば、親の目が届かなくなる中で、どうやって子供を守っていけるか考えさせられた出来事でした。

はあ、6歳かあ!

cake2
今年のケーキはガナッシュケーキ、息子が選びました!

私は18歳で大学進学のために家を出たので、息子もそうなるとして、3分の1が過ぎたということ。これからは親と一緒にいるより、友達といる方が大切になる時期だし、まだまだ「お母さん大好き♬」と言ってくれる「今」のこの瞬間を大切にしたいなあと思います。

6歳、心からおめでとう。元気いっぱいに成長してくれてありがとう!