明けましておめでとうございます!12月が飛ぶように過ぎ去り、あっという間に年が明けました。

gantan1
New Year's Taiko Jam

2018年は和太鼓の演奏でスタートした我が家です。息子が所属している太鼓クラブの先生、大人のレッスン生の皆さんと一緒にダウンタウンで演奏&体験会があり、参加してきました。氷点下10℃の中屋外での太鼓叩きは寒すぎて大変でしたが、とても貴重な体験となりました。

gantan2
餅つき!

その足で近くのお寿司屋さんがやってくれてる餅つきにも参加させてもらい、息子、生まれて初めての餅つき体験!この後、一切れのお餅もいただいて、日本にいる以上の「日本体験」ができたお正月でした!

gantan3
ジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)

大晦日は、夫と息子が何時間もかけてこれ↑を作ってくれている間に、私は駆け込み大掃除(笑)を済ませ、お昼に年越しそばならぬ、年越しラーメン(汗)を食べて長寿を祈願(笑)、夕飯はシャンペン(とジュース)で乾杯、スイスの家庭料理で家族で年越しとなりました。

家族だけでの四連休もいいけれど、やることやって、おもちゃも遊び尽くし(笑)家での休暇に飽きてそろそろ友達と学校が恋しくなってきている息子。学校がスタートするのは来週の火曜日です。それを見越していた母は、ちゃーんとウィンターキャンプ(託児)に今週も申し込んでおきました。今日から三日間はまた託児に行ってもらって、私と夫は仕事始めです。(と言いつつ私はこのブログを書いていますが・・・)

さて、2018年ですが、今年の目標はズバリ

家庭と仕事の両立

ですね。仕事でちょっとだけ新しいことにもチャレンジ予定なのですが、忙しくなるとしわ寄せはどうしても家族にいってしまいます。家族が健康でいられているからこそ、私は生活のための仕事ではなく、自己実現のための仕事ができているのです。それを肝に銘じて、家族へのしわ寄せをできるだけ減らすためには、バランスをとって仕事をしていかなくてはと気持ちを新たにしています。そして、仕事で新しいことを始めるのなら、効率をアップさせることはもちろんだけど、自分のキャパシティーをしっかり理解して、どこかで仕事を減らしたり、質を落とすことも必要になると肝に銘じて新年をスタートさせたいと思います。

2018年ももつたない文章ですが、日常の記録、息子の成長記録として、ブログを書き続けていきたいなあと思っています。今年は、このブログも13年目に突入予定です。読んでくださっている方との交流も引き続き楽しみにしています!どうぞよろしくお願いします!