季節柄、街中はハロウィン、かぼちゃの景色でいっぱい。先週、素晴らしい晴天下、学校の行事でパンプキン畑に校外学習(フィールドトリップ)に行って、↓こんなかぼちゃをゲットしてきました。

pumpkin1
西洋かぼちゃ

絵本もこんなのを読んだり・・・

pumpkin2
息子、大好きな絵本!

知り合いから、大きく実ったかぼちゃをいただきました。しかも調理し易いようにと蒸した状態でいただきました。息子はすかさず、「パンプキンスープ作る!」って。全くもって、これら絵本の影響です(笑)

pumpkin3
蒸したかぼちゃを潰してます

スープというよりは、かぼちゃがゴロゴロ入ったポタージュとしていただきました。たまねぎが甘くてかぼちゃがホロホロ。とっても美味しくいただきました。なんたって、この「偏食男(息子)」が三杯もおかわりをし、翌日も作って、その日の夕飯と、その翌日の朝ごはんにも食べて、元気に登校していきました。

旬の食べ物を息子と一緒に調理して食べられて、二度おいしい「かぼちゃポタージュ」でした

平日の夜、帰宅が6時近く・・・「お母さん、パンプキンスープ作ろう」と言われて一瞬渋った私。だって、7時半には就寝準備に取り掛かりたいし、その前に遊んであげたいし、逆算したら料理なんてしてる時間がない!朝のうちに準備しておいた夕飯を食べる目論見が見事に崩壊・・・今までの私なら時間がないと言って→息子癇癪→私イライラの悪循環だったと思います。でもでも、息子の希望は叶えてあげたい。ちょっとだけ気持ちに余裕があったので気持ちを切り替えて、超特急で準備して、息子にもタスクを与えながら何とか仕上げることができました。結果、玉ねぎが煮え切れていなかったのだけど、息子も夫も美味しいと言って食べてくれたし、7時半には布団に入って就寝ルーティンができたので、みんな満足、花丸でした 気持ちの余裕って本当に大事!