昨日、息子が無事に保育園を卒園しました!

diploma
卒園証書がなかなか立派!

Diploma =息子の人生初学位!

現在5歳4か月の息子、人生の半分以上となる3年3か月もの間通った保育園を卒園しました。通い出した当初は半年間、朝のドロップオフで泣き続け、ようやく慣れた頃には進級やトイトレの失敗もあり、なかなか慣れない園生活だったんだろうと思います。3歳になっても周りと遊ぶことをせず、平行遊びや先生に絡んでばかり。それでも温かく見守っていただいて、3歳半を過ぎてから社会性や自立心も出て来て、大好きなお友達と先生たちに囲まれて楽しい園生活を送れるようになりました。その間、週三日→四日→五日(半日)と登園日数を増やしていったのも良かったのかな。

この一年は、なんと!一日も病欠することなく登園ができた息子だったのです。通い始めた学期は、突発→風邪→手足口病と、半分通えたかどうか、その後も4歳くらいまでは常に風邪やクループ、中耳炎など、罹っては休むの繰り返しだったのに、今ではほとんどダウンすることなく持ちこたえることができるようになりました。

こんなことをしみじみ思い出しながら、立派に証書をもらう息子が輝いて見えた瞬間でした!

school
最後の園庭遊び!

お天気にも恵まれて↑こんな素敵な園庭での卒園式でした。

最後のこの一か月くらいは、いろんな悪さもして母としては子育ての新たなステージに悩んだ期間でもありましたが、この夏、息子と向き合うチャンスを与えてもらった、という気持ちに切り替えることができ、迎えた卒園式となりました。この三年間お世話になった先生方皆さんが息子とのエピソードを語ってくださり、Great Kid! とお褒めくださり、私もちょっとだけまた子育てに自信が持てた機会にもなりました。

来週からはいよいよ小学校のキンダーがスタートです!公教育のスタート!「遊び」を通した学びの場から、本格的な学習に移行するための一年という位置づけになります。息子にとっても、母である私にとっても、二人三脚?三人四脚?の新たな挑戦がスタートするんだなあ。ドキドキワクワク!

息子よ、卒園おめでとう!この3年3か月を糧にしてまた頑張ろう!