すっかり男女意識が芽生えたのもこの一年くらいの傾向です。

at school
登園直後の一コマ

今となっては、2歳児クラスの時は、教室にあったプリンセスのドレスを着ては私に「お母さん、見て~」と楽しそうに見せてくれたのが懐かしい。先生方も息子を着せ替え人形のように弄んでたっけ。間もなく5歳の今は、「ドレス=プリンセス=Girls' Stuff」という構図が出来上がっていて見向きもしません。でも、いつもはパンツスタイルが多い私がたま~にスカートを履くと何故か喜んで、「わあ~お母さんプリンセスだ。くるくるして~」とせがみます。かわいい~(笑)

間もなく5歳児の我が息子、好きなこと/ものと言えば、ボール遊び(forever love)、乗り物、特に重機、工事現場ごっこ、棒、戦いごっこ・・・仲良しの子(息子の向かいにいる子)とは、週末も時々プレイデートをさせてもらってるのだけど、二人揃えば、ずーっと何か見えない敵と戦っています(焦)そして、気づけば手には棒が(笑)屋外だったら木の枝、屋内だったら掃除機の棒とか箒とか?男の子育児、アルアル~

climbing1
最近ハマってる裏庭での遊び

保育園では常に「腕白系」の男の子達とつるんで遊んでます。男の子の中には「デスク系」の子もいるのですが、やっぱり合わないのか、ほとんど遊ぶこともないし、家で話題に挙がることもありません。そして今のクラス、何故か腕白系男児が5人も!!この5人は常に何かやらかしてますね~・・・そういえば最近、このクラスの先生方がお疲れモードに見えるのは気のせいじゃないかも!?

climbing2
登れたよ!ヨッシャー!

一方で、女の子と一対一になれば、それはそれで楽しく遊ぶこともできるみたい。この前久々に幼馴染のYちゃんとプレイデートをしたのだけど、ずーっと仲良く二人で遊んでました。それぞれの好きな事は対象的なのだけど、こうして二人になれば気が合うんだなあと新たな発見でした。

この半年ほどは、保育園でそれまでずっと仲良しだった子が遊んでくれなくなった時期があったりで、荒れたこともありました。こういう友達関係のドラマっててっきり女子だけかと思っていた私はビックリ!息子の精神面のケアに翻弄されたりもしたのだけど、今は新しく仲良しもできて相思相愛!また元気に保育園に通えるようになりました!ここ数日は、「ボク5歳になりたくない!5歳はキンダーガーテンでしょ?ボク行かない。レインボー(今のクラス名)がいいから。」と言うほど、保育園のクラスや友達が好きになったみたいです。親としては本当に嬉しい限り!

友達って、自分もそうだったように、子ども時代のステージ毎に変化していくものだと思う。その時その時、お互いを高め合える友達を見つけて欲しいなあという願いももちろんあるけれど、その中で、一生付き合っていける友達が一人か二人でもできれば、それは本当に幸せなことだろうなと思います。そして、それは親がお膳立てするものではなく、子ども本人が切り拓いていくもの。そのサポートを、私の母が私の子ども時代にしてくれたように、私も息子にしてあげたいなと思っています。