まだまだ大きな変化があります!

almost5_5
変わらないことの一つはやっぱりボールLoveなところ♡

★挨拶ができるようになった:
あんなに渋っていたのに、保育園では大きな声で友達や先生に挨拶ができるようになりました!朝一だってへっちゃら。この前なんか、朝の送りの際、駐車場で車を降りてから、大好きな音楽の先生を見つけて、大きな声で「Hello, Miss 〇〇〇~!」って声掛けができていて母は目が点。その先生も呼びかけに上手に明るく答えてくれて、私嬉しかった~。息子を先生と一緒に「挨拶が上手にできたね!」ってむっちゃ褒めまくりました!きっと時間もかけず、労力も要らずにできる子ってのもいると思うけど、うちの子の場合は、環境に慣れるまで、人と心を許せるような間柄になれるまで時間と労力が他より多く必要なんだということ、それまでに必要なサポートをしてあげれば、きっといつかはできるようになる、忍耐を持って待つことが大切なんだということをまた息子に教えられました。

almost5_7
なかなかいい構えだね!


★お昼寝無し生活:
保育園ではほぼ毎回30分程度のお昼寝をしてはいるみたいだけど、母子デーの金曜日と週末は、ほぼお昼寝無し生活が続いています。保育園では、お昼寝時間が2時間半くらいあって、その間、たっぷり一時間以上寝る子も5歳児でもまだまだいるらしいのだけど、息子の場合はせいぜい30分かゼロかって感じらしいです。でも、この2時間半の休み時間はとても貴重で、お昼寝無しの日とお昼寝をした日では、夜の疲労度が全く異なる!30分程度のお昼寝だと夜寝にもそこまで響かないし、元気で楽しく夜を迎えらます。でも、やっぱりお昼寝無しだと夜はグダグダになることが多いですね。それでも、癇癪はずいぶん減って、「僕ねむ~い。」と言って、自ら寝る準備を始めたりもしてくれるので本当に楽になりました!

今年の夏は午前だけのプログラムに入れることにしたので、お昼寝無し生活を継続していく予定です。秋から小学校のキンダーに上がればお昼寝なんてできなくなるので、ちょうどいいドランンジッションにできるかなと思っています。

次回につづく~