先月から、週に一回一時間、和太鼓レッスンなるものを受講中の息子です。

taiko1
レッスンの〆は、正座で瞑想

息子は一番のおチビちゃん☆★

taiko2
先生が手取り足取り教えてくれます

アメリカで和太鼓!?しかも、生徒は息子以外、全員ピュアなアメリカ人!先生は日本人の方ですが、レッスンはほとんど英語のインストラクション。私にとっては不思議な空間なのですが、息子は太鼓を叩くのが本当に好きで楽しんでくれています。

最初の数回は準備運動には恥ずかしくて一人じゃ参加できず、私と一緒でもモジモジ君だったのですが、前回は、日本から来ているお友達T君が付き添ってくれたお陰か、ちょっとオフザケが入って私に怒られるくらい、最初から最後までノリノリで参加ができました。

合気道の道場を借りてレッスンをやっているのですが、「礼に始まり礼で終わる」日本の礼儀も教えてもらえているので、私としても大満足!アメリカにいながら、日本の文化を習えるのはとても貴重な経験です。

リズミカルに太鼓を叩けるようになるには、まだまだ先は長そうですが、長く続けられる習い事になってくれたら嬉しいなと思います。