12月27日:
前日の夕方から、友人宅に遊びに行って(写真を撮り忘れて大ショック!)、義両親宅に帰ったのが21時半くらい。就寝が23時とずれ込んだのですが、今朝は8時起床で、寝不足と時差ボケの疲れがピークの息子、朝から愚図りまくりでした(泣)

この日は終日何も予定が無い日だったので、息子のリクエストで公園遊びへ。

Park1
チューリッヒ湖 湖畔にある公園

去年来たことをしっかり覚えていた息子!「こっち、こっち」と手を引いて自ら道案内ができて、こちらがビックリ!

Park2
重装備での公園遊び

暖冬のスイス。私たちが到着してから一週間ですが、一度も氷点下に達していません。例年に比べて暖かい冬なのは確かなのですが、如何せん、太陽が顔出すことはあまりなく、ずーっと曇り空…雨も時より降るのと、湖からの湿った風が肌にしみるんです。気温5℃くらいでも体感温度は0℃くらいかなあ。寒いです~

Park3
湖面には白鳥がお出まし

Park4
父子の会話は尽きません

この休暇中、父子は片時も離れようとしません!今回の旅で、息子の成長を感じた一つに、息子に対する私の出番が更に減ったことが挙げられます!飛行機で隣に座るのもお父さんをご指名、遊び相手も父、夜一緒に寝るのもお父さんでも構わないようです(驚愕)

私の出番といえば、マナーが悪い時や愚図って手に負えなくなった時に叱ることだけかもしれません!?今のところ・・・今日はさすがに愚図り過ぎて父にも雷を落とされてはいましたが、息子は、普段はこんなにゆっくりと何日も続けて父親を独占することはできないのが分かってるからか、本当に嬉しそうで楽しそうです。見ていて私も嬉しい限りです。

・・・とこんな風に、どんなに愚図られて大変な一日を過ごした後でも、余裕を持って感慨に浸れるのも休暇中ならではってところですね(笑)