先週の”母子デー”は、ちょっとハイレベルなハイキングに挑戦してきました。地元の山にあるハイキングコースで、距離は往復で6kmくらい、標高差400mくらい、頂上付近は、けっこうな急勾配の石段になっているコースです。子どもを持つ前はよく行っていたのだけど、私自身、息が切れて大変だったなあという記憶があり、息子に登り切れるか分かりませんでした。

RoyalArch1
登頂~

なんと、初挑戦にて登頂成功でした~!!途中、急な下り坂で転んでしまい、突き出た岩に脇腹をこすってしまい、号泣…ここでギブアップかなと思ったのですが、持参したおにぎりとスナックを食べたらまた元気が出て、再び歩き出し、最後、このアーチが見えてからは、走って石段を登るという偉業を成し遂げた息子でした(笑)しかも、ほとんど抱っこをせがむことなく往復で4時間のハイキングを達成したのでした。いや~頼もしい4歳児に成長したものです。

それでは、道中の様子をどうぞ!

RoyalArch2
自分の胸の高さほどある岩をよじ登る!

RoyalArch4
大きな岩が気になる!

RoyalArch5
大きな岩、登ってみよう!

RoyalArch3
赤ちゃんを背負うお父さん二人組発見!あれっ平日ですが仕事は?

RoyalArch6
ここも登っちゃえ~

RoyalArch7
登頂~絶景!

RoyalArch8
本当に綺麗な景色です♪

RoyalArch9
復路は草原の中を走る!

RoyalArch10
ようやく戻りました~

下りは足腰にきまして、私が。脚がプルプルガクガク・・・日頃の運動不足ですね~(;;)早速帰宅する気満々だったのだけど、駐車場の前の広場に着くや否や、なんと息子、「お母さん、鬼ごっこしよ~!」って(@ @;)

もう勘弁して~!!アラフォー母にはキツイっす。4歳児の体力筋力、恐るべし!

RoyalArch11
しょうがないので併設公園で遊んでもらいました
いや~楽しい一日でした。こんなに歩けるなら、これからはもっともっと色々なハイキングコース、行きたいなあと思います。こうして子どもの成長と共に一緒に楽しめることが増えていくのは本当に嬉しいものですね。

さて、私はというと、なんと、息切れ全然しませんでした!筋肉痛は翌日にかなりきましたが、運動不足のわりには体力はあるのかしら?日々息子にボール遊びで走らされてる効果か?